わたしの気持ち2016

発達障害でも統合失調症でも、本人に病識があって法令順守が身に付いているなら悩むだけ無駄なんだねー。産まれてきたのは己のせいじゃないしー、あー悩んで病んで無駄だったわ。

空の境界とわたし

2016.4 そうですか……空の境界、ですかあ。 私はその作品を、空の境界を知らなかった。 カラノキョウカイと読むことも。 取り急ぎ小説で読んだけれど 今年手にした星海社からでている 同名の漫画を手にして驚いた。 主人公が冒頭から 自身は解離せい障害だと告白していたから。 解離している自身に気づけるのがすごいというか 解離中の人格とコンタクトしあえるタイプの 解離性障害……つまり記憶を二人でシェアできるタイプの解離性障害だという。 そうして高校生でありながら親元には暮らしていない主人公は きっと思い出したくないことや 自身を責める気持ち(責めなくても良い) が自殺願望て表裏一体で…… その気持ちだけはよくわかります。 原因を殺し損なえば 自身が死ぬしかない状態