わたしの気持ち2016

発達障害でも統合失調症でも、本人に病識があって法令順守が身に付いているなら悩むだけ無駄なんだねー。産まれてきたのは己のせいじゃないしー、あー悩んで病んで無駄だったわ。

認知しにくい表情があるわたし。

よく考えて下さい
わたしが他の人を好きになるわけ無いじゃないですか。

トゥレット症の人が他人の「嫌がる」顔のみを
認知できないのと同じく
わたしにも認知できない、しにくい表情があります。
だからずっとずっとずっと何時でも迷惑をかけていて
どんなときでも迷惑がられているのに
それに気づいていないだけじゃないのかと
不安でした。

不安は精神によくなくて
だから
あなたが送信したメールが
女の子ぽい文章だなって思って
そうしたら
もしかして横に彼女がいて
面倒くさいから代わりにメールをしてもらっていたりなんて
余計に不安になりました。

そんな人じゃないのに。

これなら見捨てらるって納得しました
反対の立場なら嫌だものね。

だからどんどん不安になって

あなたが正直になんでも話してくれたことが
昔の職業を教えてくれたことで
不安感が倍々増になっていきました。

おまけにわたしの社会的な立ち位置が
さらに不安感を倍倍々増しにして

……白髪が増えました。

誕生日恐怖症に白髪が増えたらもう
エンドレスに被害妄想するしかなくって

こんなに疑い深いのは
病気のせいもあるけど

……だからごめんなさい。



※いちまちゃんより
本体のわたしの方が若干能率良かったけど
最近は
いちまちゃんの素直さが欲しくてたまりません……。