わたしの気持ち2016

発達障害でも統合失調症でも、本人に病識があって法令順守が身に付いているなら悩むだけ無駄なんだねー。産まれてきたのは己のせいじゃないしー、あー悩んで病んで無駄だったわ。

今週のお題「植物大好き」黒胡桃(*´ω`*)そして……

今週のお題「植物大好き」

クルミってそのままでも美味しいけれど
パンやお菓子に使っても幸せな気持ちになれますよね。

植物も他の生き物と同じで
自身を守るために
毒があったり
棘があったり
食虫植物になったり

個性豊かな生き方があるのに寡黙で
我慢強そうで
すごいなあって思います。

黒胡桃は確か根周りに毒性があり
その毒性が
自身の木の周りの一定範囲内に
他の植物を自生させることを許さずに
自身の日光浴スペースを確保していると
何かで読んだ気がします。
間違っていたら、ごめんなさいね。

なんだか凄い能力ですよね。

自身の一定範囲内に他の植物を寄せ付けないなんて
人に例えたら、オラついてるチンピラさんみたいですね。
ちょっと違うか……。

あと植物と言えば
母の日の売れ残り切り花カーネーション
わたしの部屋を明るくしてくれています。

昔は3日とお花を欠かさずに
百合や撫子、薔薇にマーガレットを必ず飾っていましたが
いつの間にか飾らなくなっていて

でも母の日の売れ残りカーネーションのお陰で
花が心に潤いをもたらすことも思い出せました。

お母さん、ありがとう(?)

冬には蝋梅、梅、椿
春はさくら
初夏にネモフィラ
夏には朝顔マダガスカルジャスミン

散歩しているだけでも香りで幸せになれます。

植物ありがとう!