わたしの気持ち2016

発達障害でも統合失調症でも、本人に病識があって法令順守が身に付いているなら悩むだけ無駄なんだねー。産まれてきたのは己のせいじゃないしー、あー悩んで病んで無駄だったわ。

そのメールでなぜ、怒らせてしまったのかが、わたしには分かりません……。

過去の会話の断片から

彼の職業が分かった気がして

そうか!って思って

確かめる意味でメールをしたら

速攻で電話が掛かってきて

…………彼は、怒っていた……。

後日、メールの件は許します。って
言ってくれたけれど

けれどわたしにとっては、パズルのピースがやっと
見つけられた気がして
確認したくて、ただそれだけで
メールを送ったのだけれど
その文章の何処に彼の
怒りどころがあったのかわかならいのです。

ただ、怒らせることを書いてしまったんだという
ことは電話の声で理解できました。
だから
怒らせるような事をかいてしまったんだなあと
ごめんなさいと謝りました。

怒らせてしまったのは分かるのですが
何を持って怒らせてしまったのかが、全くわかりません……。

わたしは悪意はなくて
ただ再開した時に言っていた言葉や
その他の会話から
よくわからなかった謎がとけた!?って
ただ確認したくて
それ以外の他意は全くなくて……。
悪意なんてものも全くなくて……

だからわからない。
今でも全く分かりません。

好きな人を怒らせるようなことを言って
その理由がわからないなんて
みじめです。

わたしなんて居ない方が
関わらない方がよいと
連絡を絶てばいいと

「そうしたら、わたし(の言うことでは、怒らなくて済むから)面倒臭くないよね」

って思って……。
もう面倒臭くないでしょう?

だけどわたしの選択はいつだって間違いで
こうやって後悔してしまう。

だってそれが反対の立場なら
わたしなら……。

今までありがとう。
再会後にタクシーを頼むから
過去の体験ではなく、雑多な知識から
試されているのはわかっていたよ。

にも関わらず遠くから来て就活を頑張っている
ADHD のサービス精神が
体外人格を発動させて
まーたまた、人形みたいな日々を過ごしてしまいました。

けれど生身の人から受ける良い影響の方が多くて
、わたしはわたしの命が
少し愛おしくなりました。